プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森の中の入園式

桜も満開になり、春ですね。
畑も菜の花にたんぽぽ、ホトケノザにオオイヌノフグリ…
可愛らしい花がいっぱいで、嬉しくなります^^


水曜日は森のようちえんの入園式&進級式でした。


110413_095627.jpg

在園児が早めに来て、新入園児さんをお迎えしました。

わたしは園主にお願いして、畑の菜の花をたくさん摘んでいきました。
中には、道々摘みながら、たんぽぽのブーケを持ってきてくれた子も。


110413_103336.jpg

森のようちえんらしい、おだやかな、気持ちのいい空気の中での入園式でした。

入園した子には、栗やブドウ、よもぎなどで染めた羊毛を台にした名札をプレゼント。
(画像がありませんが…とっても素敵なの^^)

森のようちえんは子どもだけのものではなくて、子どももおとなも育ち合う場所。
スタッフからは、お母さんへ歌をプレゼントしました。


式の後は、持ちよりお食事会

110413_114648.jpg

110413_114747.jpg

家庭の味が大集合!(写真はほんの一部なの…)
みんなでワイワイ、楽しくおいしかった^^

森の中でいただくごはんは、どれも本当においしくて…
『これって、どうやって作るの?』という声があちこちでしていました。

みんなで食べて、この空間を共有して、美味しくて楽しくて
しかも、レシピを教え合ってレパートリーも増えちゃう♪
こういうのって、いいなぁ。


新入園の子たちは、式の間はやっぱりちょっと緊張の表情も見られました。
でも、みんなでお昼ご飯食べて、お腹も心も満たされたら…

森の中で、わんぱくに遊んでました!
しかも、ちゃんとケンカも始まった(笑)

お~やってるやってる~と、それを見てちょっとほっとするわたし。
と、思ったら、みんなそんな気持ちだったみたい。

ここは、基本子どものケンカにはおとなは口出しをしません。
子どもは、自分たちで解決するチカラを持っている。

おとなは、それを信じて待つのがここでのルール。

自分の感情を出すこと、相手がどんな気持ちかくみ取ること、
子どもがお互いにかかわり合いながら、こころとからだが育まれることを見てきて、
森の中でのこの保育って、すごいって思うようになりました。


といっても、わたしは幼稚園や保育園での現場を熟知しているわけではないので、
なんとも言えないのですが…
仲間の保育士さん曰く『今までの自分の保育像が音をたてて崩れていった』そうです。


そういえば、鎌倉で自主保育をされている『なかよし会』の記録映画を見た時もものすごく衝撃でした。

森のようちえんのブログに感想を書いたので、
よかったらのぞいてみてください↓↓↓

森のわらべ多治見園ブログへリンクします
(ってよく見たらわたし実名出ちゃってるけど…まいっか…)



この日は、スタッフの旦那様が手作りのスプーン持参で来てくださいました。

110413_125555.jpg

個性がそれぞれにあるスプーン。
剪定した木や、間伐材を使っているそうで、環境にも優しい。

持ってみると木のぬくもりが感じられます。

講座も開催されているそうで、
マイスプーン、作ってみたい…

スプーンづくりと食のコラボでなんかやってみた~い

と、また妄想が始まったりして…^^;




最近、記事がついつい長くなってしまって、
今日は気がつけば書き始めてから一時間たっている(汗)
そろそろおしまいにしよう…


最後に可愛い天使たちの写真を…♪

110413_141303.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。