プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


畑の中心でウマイを叫ぶ

昨年の秋、古民家儘舎さんで出会った親子さんがいました。
わたしが畑に通っていることなど、お話しているうちに、

「畑で、食育の教室をやって欲しいです!」

と…。
本当にびっくりしました。
畑で食育、これがわたしがやりたかったことそのものだったから…

管理栄養士としてやってきたのち、おっとの転勤先の静岡で食育に携わり土に触れる機会があり。
食の大切さを伝えること、その時自分の置かれた立場で、精一杯にやってきました。
でも土に触れてエネルギーを感じた時、言葉では言い表せない感情がわいてきました。


わたしのフィールドは、もしかして、ここかもしれない。
そんなことを感じつつ、またおっとの転勤で戻ってきたのが一昨年の夏。

引っ越しの片付けもひと段落した頃、園主が講師をするセミナーに参加する機会があり、
そして土磨自然農園との出会いがありました。

そこで、再び土の感触、匂い…健気に、生きることに一生懸命な野菜を見て、
「やっぱり、これなのかも」
再認識し、園主に、自分のやりたいことをぽつぽつと話したのを覚えています。


まさか、こんなにも早くそんな機会が訪れるとは思っていませんでした。
儘舎さんでその方と話をしたときは、畑に行き出して一年もたっておらず、
自分が野菜を育てることを教えるなんて、まだまだ…というところでしたが、

それでもいい、やってみましょうよ、と言ってくださるその方がいて、
ふたつ返事で畑でやることをOKしてくれる園主がいて。
やることが決まった時は、テンションあがりすぎて舞い上がっていました。


始まる前に、打ち合わせを兼ねて何回か畑にも来てもらいました。
お土産に菜花を渡すと大事そうに抱えて家に帰ったKくん。

お母さん曰く、畑でもらってきたものは食べっぷりが違うとか


今日は、記念すべき第1回目。
(といっても、3月にプレでじゃがいもを植えたんだけど
自分たちで畑の名前を決めて、看板作り

P1020639.jpg


P1020640.jpg


思い思いに絵を描いて、自分のオリジナルノートを作ります。
真剣に描いてます。

P1020646.jpg


マドマドにレシピを教えてもらった、卵とバターを使わないやさしい味わいのクッキー。
お母さんの手作り。青空の下、みんなで食べる幸せ。
春になって芽吹いたハーブを摘んで、焚火して沸かしたお茶に入れて。

P1020644.jpg


今日のお土産は、小さな人参たち。
抜いたそばから人参のいい匂いがします。その場でかじって、

「甘い!甘い!」を連呼
お母さんも、「人参ってこんなに甘いの!?」とびっくり。

見て、触って、匂いをかいで、味わって。
いろいろな感覚器官で人参を感じることができます。
こうやって、五感で感じて「美味しい」と思う。

畑の中心で「ウマイ」を叫ぶって、さいこーです。
(…わたしは叫びすぎて、『やかましい』と突っ込まれることもありますが…)


食卓の、すぐ向こう側に命が育まれている。
わたしが伝えていきたいこと、そして自分が感じていたいこと。


この機会をいただいて、感謝してもしきれない気持ちでいます。

大切にしたい、小さな講座の中の大きな出会い。
失敗もあるかもしれないけど、失敗も含め楽しみながら、
自他ともに育んでいきたいと思います。


110410_092111.jpg





ぽちっと応援お願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆
スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

おはよ~

また一歩前進、おめでとう☆
サトちゃんがやりたい事に向かってひとつひとつ
近づいて、その中でキラキラしてるのが毎回
伝わってきて、こっちもうれしくなるよ~
自分のやりたい事を理解してくれて協力してくれる
仲間の存在もありがたいね。
参加された方達も真剣で楽しんでくれて、サトちゃんは
きっといい先生なんだと思う。
近かったら私も参加したいっていつも思ってるよ。
これからもがんばってね(^ ^)

miaちゃん

miaちゃん、ありがとう!
今回のことは、こんなに早く機会が巡ってくるって思わなくて…
少しずつ形にできたらいいなぁ^^
わたしは先生としてはまだまだ^^;
ほんとに、みんながいるからこそ出来るんだって
実感してるよ。感謝感謝…
miaちゃんのそんな言葉に勇気もらってるよ!
いつもありがとう^^
非公開コメント

