プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚



漬けて漬けて…

あぁ~寒い
久しぶりに、積もってます。

おっとは、「おぉ!こんなに積もったのって、初めて!」
とはしゃいでおります…
(コドモみたい…そうか、昨年はそんなに積らなかったし、その前は静岡にいたしね…)


これが昨日じゃなくてよかった、とほっとしてます

昨日は、春から教育ファームでお世話になっている「季の野の台所」さんでの最終日、
春から大豆を育て、その豆を使っての味噌づくり。

事前に、その家庭の好みを聞いてくれて、麹の配合を決めました。
まず味見をして、それからたくさん並べられた装飾語から自分が好きなものを選びます。
その組み合わせから、麹の配合を決めてもらうの。
うちは…優しい、コクがある、まろやか…etcだったかな?
世界にひとつだけの、オリジナル味噌になります。


味噌づくりをする部屋に、あったもの。


110115_142300.jpg

『ストーブ』って書いてある…
外にまわってみると。

110115_142118.jpg

おぉ~薪ストーブテンションあがります♪


ふっくらゆであがった大豆をミンチにして、塩と茹で汁を加えます。
(この大豆が、優しい甘みがあっておいしい^^)
110115_143521.jpg


どばっと入れたこの塩、よく見たら…
110115_162011.jpg

『海の精』の業務用初めて見た!
海の精、我が家も使ってます。
500gで1200円とちょっとお高めなこの塩…これ一袋だといくらなんだろう?



オリジナルブレンドの麹。

110115_143739.jpg


うちのは、玄米麹5:小麦麹4:豆麹2.足したら11だけど??
110%で、ちょうどいいみたい。

季の野の森川さん、
「玄米麹は、起きるまでは時間がかかるけど、起きたら力強くてしっかり働いてくれる大器晩成型なの」って。

「大器晩成型!わたしもそうなりたいっっ。たくさん玄米麹入れて良かった!」というと、

「体は食べ物で出来てるからね、サトさんも玄米麹の力たくさんいただいて、
もうそうなってるかもしれないけど、力強く、社会のために役立つようにね^^」

と。森川さんが言うと、その人柄がそうさせるのか、言葉が体にしみこんでいくように感じるのです。
前も、私が食育活動をしたいのだということを話すと、

「人に何かを伝えるためには、まず自分の心のコップを自然の恵みでいっぱいにして、
そこからあふれた分から、人に伝えられるような気がします。自然を受け取れるだけ受け取って。
サトさんなら、よどんだ水が入っていない分捨てる手間が省けるので早いと思います。」

と言ってもらったことがありました。
その時もその言葉が体にしみこんでいくような感覚になりました。

きっと自然をたくさん受け取っている森川さんの言葉だからなのかなぁ。
早く、わたしのコップから自然の恵みがあふれ出てきますように


110115_142159.jpg



味噌ができるのは、一年後。
大器晩成型の玄米麹くん、じっくり、力強く頑張ってくれるかなぁ。
楽しみです^^


ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

非公開コメント

