プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


愛知のお雑煮

昨日、第一圃場の竹の枝をナタで払ったり、適度な長さに切ったり、運んだりしていたら
腕が筋肉痛…情けなや。

今日夕飯の支度をしていると、ぴんぽーん。とチャイムが。

「まいど~中日新聞で~す」

愛知県では90%以上のシェアを占める、地元紙中日新聞。
後の数パーセントを他の新聞社が奪い合うという構図だそうで…
(by実家に営業に来た読売新聞のおじさん曰く)


我が家は、その数パーセントを奪い合っていると思われる朝日新聞を購読しているのですが、

「まいど~~~中日新聞はどうですか?」
(中日新聞の営業さんなのに関西弁なの…気になって聞いてみたら、和歌山出身なんだって(笑)

と、営業のおじさんが、それはそれは頻繁に足を運んでくれるのです…


わたしの断り文句は、いつも決まって
「主人もわたしも、実家が朝日新聞をとっていたし、結婚してからずっと朝日でこれに慣れているので…」

なのですが、この中日新聞の営業さん、ほんとに足しげく通ってくれて…
そしていつもにこやかに、一生懸命…

「まいど~~中日新聞で~す」
「まいど~~ティッシュ、どうぞお使いください~」
「まいど~~奥さん、チラシ多く入ってまっせ!」


…朝日新聞に慣れてるんだけど…
…ティッシュは間に合ってるんだけど…
…チラシ、多くない方がうれしいんだけど…(←って、コレ普通じゃないのかな?多い方がうれしい?)


「2か月だけ読んでみてください!1ヵ月サービスするから」


う~む~…………。


この一生懸命さに、負けました!
とりあえず、1か月お試しでとってみることに。


というわけで、今日は手元に朝日と中日の2紙。
そんな今日の新聞、お雑煮の話が載っていました。
(この記事は、朝日のほうね)


愛知のお雑煮、全国で最もシンプルだそうです
澄まし仕立てに、四角のおもちを焼かずに入れて、餅菜、これに鰹節をかける。


うちの実家は、これに鶏肉とかかまぼことか入れていたけど、
基本は「澄まし汁、焼かない角餅、餅菜」の3点セットなんだそう。


おっとの実家は、味噌仕立てで、焼かない丸餅、大根と人参の輪切りが入ります。
初めて見た時は、
「お椀の中が、みんな丸い!お雑煮ひとつでこんなに違うんだ~
とびっくり。

四国の方はあんこもちが入ったりするんですよね。
里芋がど~んと入るところもあるみたい。
信州では焼き豆腐が入ったり、山陰の方は、小豆が入るらしい。お雑煮文化っておもしろい


この地方によっていろいろなお雑煮も、それぞれに意味があるんだよね。

ちなみに、名古屋のお雑煮は…

武家文化の縁起担ぎ、と推測されているようで、
名(菜)を上げるために餅菜を入れて、ミソをつけないために、こんなにも味噌文化であるにもかかかわらず、このときばかりは澄まし汁。城(白餅)が焼けるのは避けるために餅は焼かないそうです


一般的に、派手で濃い、と認識されている名古屋ですが、
地味~な一面もあり、それにもちゃんと意味があることが興味深い
他の地域のお雑煮はどんな意味があるのかな~?


ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

サトさん、お久しぶりです♪
今年もよろしくお願いしますi-179
朝日新聞うちもとってましたぁ~!
すごいサービスが良かったのでi-236
雑煮、家庭や地域によって違うの面白いですよね!うちはどちらも大阪なので、白味噌。サトさんの所はどちらに合わせてはるんですかぁ??

Makiさん

お久しぶりです~^^
今年もよろしくお願いします!
朝日新聞購読されてたんですね!サービスよかったですか?
うちのほうは全然…サービス…^^;地域によって違うんだな~
Makiさんちもお雑煮は味噌なんですね!
うちは、地元にいながらおっとに合わせて味噌に丸餅で食べてます☆
非公開コメント

