プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


楽しくお勉強

最近、愛知県は豊田市にある
西村自然農園さんにちょいちょい通っています。

山道をくねくね、上ったり下りたりしながら山あいにある古民家に向かいます。

ここでは、自然の恵みを体感できます。

季節の野菜を使ってのお料理やおやつ作り、手仕事、
野草摘み、自然観察などなど

行くたびに幸せな気持ちになって帰ってきます


子どもさんから高齢者の方まで幅広い年齢層の方が体験をしにいらっしゃるそうです。

こないだは、到着すると干した大根がお出迎え

101117_102513.jpg

ゆず茶と干しいものおやつでほっと一息

101117_100822.jpg


この日は、近くからつるを探してきて籠を編みました。
編むのにいい釣るがないか探しています

101117_104802.jpg


午前中は、みんなでカゴをあみあみ…
いろんなカゴが出来上がりました。
つるの気分で、かごの形が決まってくる。

101117_140902.jpg

ご飯は炊き込みご飯に、具だくさんの味噌汁、
里芋コロッケに野菜のサラダ、大根の甘酢漬け、
田楽こんにゃくなどなど

101117_125925.jpg

季節の移り変わりを愉しむひとときです。

とっても学ぶことが多くて、ここで学んだことはきっと自分の活動に生きてくるな、って思います。


ただ、これから寒くなると、山道を車で行くのがこわい
ので次行けるのは春かな…

こうやって、暮らしの中での大切なことを体で感じることができる場っていいなぁ。
一緒に料理をしたりすることで、
他の参加者の方ともすぐに打ち解けることができる。

こうやって、自然の恵みを受け一日一日、大切に暮らしていく
現代人が取り戻したいことだなぁなんて思ってしまいます。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
ブログに、ご訪問ありがとうございます。
足跡から遊びに来ました。

農園での時間は楽しくもあり、ためになる貴重な時間ですね。
大根を干している風景は、こちらでもたまに見かけて、季節を感じさせられます。
ツルでのカゴ作り、良いですね。
自然にあるものでの作品って味がありますね。
お料理もみなさんで作って食べて、幸せなひと時ですね。

よろしければ、またブログを覗きに来て下さいね。

こんにちは~

またまたすっかりご無沙汰しちゃってゴメンネー!

サトちゃん、益々素敵な生活をしているみたいで、
とっても羨ましいわ~
つるで編んだカゴも上手だし!
ご飯も野菜ばっかりなのに、美味しそう♡
こういう時間の過ごし方ってホント、贅沢~☆

へ~、こんな所が県内にあったんだ。
うちとは全く違ったアプローチで取り組んでいますね。

僕はこうしたアプローチをするつもりはないけど、良いなとは思います。

ちょっとガキ連れて行ってみようかな?

ゆか*さん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
お返事遅くなりすみません…
手作りのたくわん、美味しいだろうなぁと思います。
わたしも自分で作った大根で作ってみたい^^
みんなで美味しい時間や楽しい時間を共有するのっていいですよね、
またブログおじゃまします☆

miaちゃん

いやいや、私自身がブログご無沙汰しちゃってるから…^^;
ぼちぼちっと遊びに来て~

上手なのはきっと他の参加者の方のかなっ^^;
ゆったり過ごす時間っていいよね。
年末で何かとバタバタしてるけど、
こういう時間、大事にしたいなぁ。って思うね!

耕作人さん

私自身は、どちらかといえばこういったアプローチをしていきたいと考えているので、
とても勉強になります。
豊田と春日井ではできることは違ってくるとは思いますが…
体験は電話予約してからぜひご家族でいらしてみてください^^
非公開コメント

