プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


あんまり久しぶりで…

あっという間に11月も5日が過ぎましたね

ちょっとブログを放置しすぎてしまい…
間があくと、何を書こう~?
ってなっちゃいますね。。。

う~ん、何を書こう…最近毎日いろいろあって…
でも、毎晩(あ~、今日も幸せな一日だったなぁ…)と思えるのは…
本当に幸せだからか、ただのお気楽か、自己満足か

でも、毎日そうやって幸せ感を感じられるってきっと大事なことだよね



そうそう。畑はすっかり秋冬野菜にシフトして、
夏の、古民家の儘舎(ままや)さんのイベントに引き続き、秋のイベントに向けて準備中です

詳しくはコチラ
↓↓↓
「とれたて♪玄米をかまどで炊いて食べよう!」

提携している岐阜県関市の農園で、自然栽培のお米を収穫したので収穫祭♪
新米を玄米のまま、釜戸で炊いて食べます
で、畑で採れた野菜でおいしいおかずを作って…楽しみ


お米といえば、日本人の主食。
でも年々消費量は減っています。パン、麺などの消費が増えて、小麦を主食として食べることが多くなってきたんですよね。
食料自給率の話や減反政策とも大きくかかわっているし、
おいしいご飯を食べつつ、わたしたちにとって欠かせないお米について、
みなさんと一緒に、少し考えてみたいな、と思っています


お近くの方でご興味のある方はぜひぜひどうぞ~♪



それから、今日は森のようちえんの『森あそびまつり』の日でした。
地域の方々に森のようちえんを体験してもらうため、先日はスタッフのオールミーティング。
(わたしがお世話になっている森のようちえん→『森のわらべ多治見園』。(ブログにリンクします)

わたしは、この森のようちえんにご縁をいただいて、
本当によかった…と何かあるごとにしみじみ感じながら過ごしているところです。
わたしはここで、子どもたちに触れ、
食育インストラクターとしての経験を積みたい!と思って飛び込んだけれど…

ここは、子どもの育ちだけでなく、おとなの育ちの場所なんだと知りました。



何かが起こることには必ず理由がある…
ここに来たのは、未熟者な私が人として育ててもらいに来たのかなぁ~なんて思ってます。
毎回、気づいたり発見することがあって、充実した気持ちで帰路につくんです。

とってもありがたいことだなぁ…




さてさて…実は今日は、おっとの誕生日なんだけど…
主役は今日も残業

今日は、とりあえずのケーキで(深夜にケーキ食べることになっちゃう明日にしようかしら~)

明日、同級生が働いているフレンチのお店でちゃんとお祝いしようと思ってます
いつも頑張ってくれているおっとにも感謝だなぁ…
ちょっと体調を崩し気味なので、私にできることはしないと…
おっとも頑張っているし、わたしもちょっと頑張ろうって思ったり。

なんだかしみじみな週末です


ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

ご無沙汰しちゃってごめんね~
私も放置状態だよ・・・。

新米の玄米を薪のかまどで炊く!!なんて贅沢~!!!
ふっくらとして美味しいんだろうなぁ~
おかずは塩でいいな(笑)

サトちゃんはいろんなものに幸せと感謝の気持ちを常に持っているんだよね~。
毎日がほんと充実しているんだなぁって感じる!見習わなくっちゃ!!

旦那さまお誕生日おめでとうございます!
もう4日も経っちゃったけど。
ステキな1年になりますように・・・。

フレンチでお祝いってこの間の同窓会の時のかな?
そのときのまたレポ楽しみにしてるね♪
ぽちっと。

ちびたろちゃん

お返事が遅くなってごめんね><
玄米、美味しく炊けたよ~!
蓋開けるまではほんとドキドキした~~~
ほかほかのご飯の匂いかぐときって、幸せだよね~
わたしも、ちびたろちゃんのブログ見ながら、
毎日充実してるんだろうなって思うよ~

そうそう、同窓会の時に会った同級生のお店だよ~!
いつもぽちっとありがとう♪
非公開コメント

