プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本気の栗拾い

あっという間に10月も半ばを過ぎ…
ほんとに月日がたつのが早い!!

あっという間に年が明けそうですよね

今、気候がよくて、畑はほんと快適です
めちゃめちゃ元気だった夏草も、刈りやすくなりました。

今日、見つけた白い花です。

101019_154338.jpg

一瞬、白い朝顔…?と思ったら、
これ、空芯菜の花です!

空芯菜って、食べたことありますか?
エンサイともいって、茎の中が空洞になっています
炒め物にするととってもおいしい♪

こんな白い花を咲かせるんだ
空芯菜ってヒルガオの仲間で、別名アサガオナともいうみたい。


で、今回の記事のお題。
もう先週のことになってしまったんだけど、

知り合いの人に誘われて、栗拾いに行ってきました

栗拾いなんて、何年ぶりかな?もうずいぶん行っていません。
そこは、知り合いの人の上司の方が古民家をお持ちで、
その古民家の近くに栗の木を植えていて、毎年栗ひろいが実施されるのだとか。
(最近、古民家にご縁があるみたいで

で、案内されて栗拾いに行ったのだけど、
栗拾いって、イガイガを探して、実、入っているかな?と中をみて…
宝探しのように拾うものって思っていたのだけど、


そこは栗がごろんごろん
あっという間に自分が持っていたビニール袋がいっぱいに。


で、拾えそうなものは虫が入らないうちに、残さず拾って~
ということで、残さず拾うことになったんだけど、、、


すごく量が多くて~~~!!
必死に栗拾い。

こんなに一生懸命栗拾いをしたのは生まれて初めてです

でも、いい汗かいて、楽しかった~


拾った時の写真、送ってもらいました~
すごくキレイ!絵ハガキになりそう

IMG_0761.jpg


拾った栗、栗ご飯でいただきました

ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

栗拾い

私栗拾いってしたことありません。
栗がゴロンゴロン転がってるのが普通なんですか?
イガイガを割れって言われてもどうやって割るんだろう??って分からない事だらけです(;^_^A

必死で拾わなきゃいけないほどの栗って凄いですね。
見てみたいです(*^▽^*)

空芯菜の花がこんなに綺麗だなんて!
初めて見ました。

あっこさん

ここまでゴロンゴロン転がっているのは初めてです^^;
そうそう、イガイガって手で触ろうとすると、とげが刺さってかなり痛い!
しかもとげが折れて指の皮の中に入ってしまったり><
イガイガは、足で踏むと、中身がとれるんです♪

栗、ほんとに多くて…大きなコンテナに2杯になってました(+o+)

わたしも空芯菜の花は初めて見ました!
キレイですよね^^

ご無沙汰しちゃって・・・。

こんにちわ~!
今日はあいにくのお天気だから
サトちゃんは本読んで勉強してるかな?

空芯菜って美味しいよね~
こんなキレイな花が咲くんだね~初めて見た!
サトちゃんとこで見られてラッキぃだわ♪

栗拾い相当な量だったんだね~
スーパーだと大体800~900円位するもんね!
栗拾いで汗かくくらいだからホントに本気拾いだね(笑)
ご褒美の栗ご飯は美味しかったんだろうなぁ♪
ぽちっと。

ちびたろちゃん

コメントが遅くなってごめんね><
わたしも、こんなキレイな花が咲くんだ~!って驚いたよ^^
花が咲いてるものなんて普段見る機会ないもんねぇ…

栗拾いはね~、ほんと、本気だった(笑)
こんなにたくさんの栗を見たのも初めてかも!
で、結構疲れた~(笑)
栗ご飯は美味しかったよ♪
ぽちっとありがとう!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。