プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


たね探し

クリスマスも終わり、一気にお正月ムードになりましたね。
我が家もぼちぼちっと帰省のことを考えつつ、
ピンサツかき集めて(笑)おっとの従兄弟の子どもにあげるお年玉を用意しましたお年玉



昨日は、お師匠に教えてもらった、
この辺りでは大きな種苗店に行ってきました芽生え ふたば

ココです↓
近藤種苗店


レタスの種を探すのと、あと、春に食育を意識した何かができないかと、
グリーンピースの種を…と思ったんだけど。


「あんた、豆はもう遅いよ!11月にまかなあかん。豆は芽だしが遅いからね、うちでも10日かかったよ。」

ってお店のおばちゃんに言われてしまう…汗あせ

んんん~そうなんだけど…そうなんだけどね…
ほんとに間に合わないのかなぁ??(←あきらめ悪い)
そうやってお店のおばちゃんが言うんだから、そうなんだよなぁ。



おばちゃん「グリーンピースじゃなくて、スナップエンドウにしたらどう?こっちのがうまくいくかもしれんよ。」

わたし  「スナップエンドウはトレイに入れてて、今芽が出てきてるんです♪」

おばちゃん「そうかね!スナップエンドウがあるんだったら、今年はそれをちょっと大きめに育てて、中の豆をとったらどう?」

わたし  「う~~~~~ん…汗

おばちゃん「あんた、どうしてもグリーンピースがいいんかね?しょうがないね、じゃあやるだけやってみて。」


そして、苗のポットに、豆を3個まくこと、水はやりすぎると豆が腐っちゃうからやりすぎに注意すること、
シートをかけて霜よけすることなど、とっても親切に教えてくださいましたふきだしハート


その種苗店、他にもちょっと変わった野菜の種なんかもあって、興味津々キラキラ
あれは?これは?という質問にも、親切に答えてくれました。

そして、グリーンピースと、衝動的にゴボウの種を買いました。
あ、あとレタスも一種類。


年季の入ったそろばんで、ぱちぱち、お買い上げ。


「あんた、グリーンピースはすぐやってね!ちゃんとシートかぶせてね!」


と見送られ、お店を後にしました。

なんだか、世話好きな感じのおばちゃんでしたkao02
春になったらいろいろ種が入荷するって言ってたから、また来ようキラキラ



気がつけば、肝心なレタスの種、1種類しか買えてませんけど汗あせ
レタスの種、また探します☆


そしてそのグリーンピースですが、
絵文字名を入力してくださいに帰って、とりあえず家にある苗ポットかきあつめて植えてみました。


芽…出てくれるかな??




ランキングに参加しました☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

サトさん、こんばんわ☆
種探し、楽しそう♪
お野菜って何でも種からできるのねヽ(*'0'*)/
当たり前かも知れないけど、実が出来て青々としてる所しか想像できないから、
小さな小さな種からできるって何か不思議(^-^)/

お店のおばさま親切で良かったですね(*≧ω≦)b
そんな方がいらっしゃると、「今度あれ聞きに行って見よう!」なんて思えそう。
今のサトさんの強い味方ができましたね゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:
お野菜成長が楽しみですね~~(´▽`*)

ちゃみさん

ほんと、小さな種から、あんなに大きく育つなんてすごい☆
種も、いろいろな大きさ、いろんな形があっておもしろい^^
豆はあの豆自体が種だから、袋あけてみると、
いつも食べてる豆が乾燥してひしゃげたみたいな風になってるよ(笑)

種やさんのおばちゃん、いろいろ話してて楽しかった♪
きっと、また聞きに行ったらいろいろ教えてくれそう^^
これから、楽しみです☆

非公開コメント

