プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


無肥料プランター秋冬Ver.

すっかり秋。
晴れた日は気持ちがいいですね

今、畑は秋冬野菜の種まき&苗の定植を進めています♪
夏野菜もだいぶ片付けました。

9月に入っても暑い日が続いていたからか、
早目に蒔いたものは発芽がうまくいなかったり、発芽しても虫に食べられたり。

しばらくたってから蒔いたものは、いい感じに育っています。
やっぱり、適温ってあるんだなぁ。


島根県の伝統野菜、津田かぶです。
普通のかぶと違って、土に入ってる部分はほんの少し。
根っこの部分はほとんど外に出ていて、勾玉のような形にまがります。


こんな小さいころから、もう曲がってる。

100929_104005.jpg

生長、たのしみだなぁ



畑のバジルはトウ立ちが始まってます^^
バジルの間を通ると、すごくいい香り


100929_142850.jpg


そして、夏はミニトマトと枝豆にチャレンジした無肥料プランター栽培。
土はそのままで、今度は大根と小松菜にチャレンジです。

100929_111626.jpg

種を蒔いただけで、何もしていない大根…
ちょっと、土寄せしてあげた方がよさそうかな。

100929_112046.jpg

よく見たら、ミニトマトらしきものが発芽してた
発芽にちょうどいい気候なんだろうなぁ~


さてさて、肥料もやらず水もやらずにプランターで大根ができるのか!?
またもや半信半疑で始めてます^^




ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんにちは♪

人間にも野菜達にも、良い季節になったのかな~?

バジル、トウが立つとこんな感じなんだね。
ウチのバジル、涼しくなって来て随分元気は
無くなったんだけど、花もつかなきゃトウも立たず…
相変わらず収穫できる状態のままだけど、花がつかない
って事は、育て方間違ってるのかな~?
でも、まだまだ収穫して食べられるからいいんだ(^ ^)

プランターのミニトマトらしき芽、一体何が育つのか、
楽しみだね(^m^)

こんにちは♪

今の時期は種まきだったりいろいろ冬?支度とか
大変そうだけど暑すぎず寒すぎずで畑仕事もやりやすいのかな?

津田かぶって初めて聞くかも!
どんな感じなのか私も楽しみだなぁ♪

それと無肥料プランター!
土そのままでいいんだね~大根に小松菜かぁ♪これも楽しみだね!!

↓私も3歳のときに包丁デビューしたかな~肉じゃが作ったの!
ってほとんど母親が作ってるんだろうけど(笑)
おっかなびっくりだったみたいだったけど危ないものだと
認識させるということでもいいことなのかな?
その子も怪我をして自分も他の子達にも「猫の手にゃん」が重要なんだって
わかってくれたと思うよ!

ぽちっと。

miaちゃん

バジル、まだトウ立ちしてないんだね~
miaちゃんちは結構涼しいのかな?
このバジルはスイートバジルとは違う種類だから(名前忘れた…^^;)
miaちゃんちのはまた違ったようにトウ立ちすると思う^^
またまた食べられるなんてうらやましい!
うちのベランダのバジルも、しっかりトウ立ちしてるの~

プランタの芽、抜こうかどうしようか悩みどころ…;;
でも抜かなくちゃなぁ~…

ちびたろちゃん

畑仕事はずいぶんやりやすくなったよ~!
畑も、夏野菜から秋冬へ様子が変わっていってるよ^^

津田かぶ、また記事にするね~
わたしも初めて見た時はびっくりだった!

プランタね、そうなの。そのままでいいらしい…
ほんとに~?って思いながら、またやってみてるよ^^;

ちびたろちゃんは小さいうちから包丁デビューしてるんだね~!
ちびたろちゃんのお母様はエライなぁ…
危ないものを認識させることもとっても大事なことだよね。
その子も、覚えていてくれることを願ってるよ~
いつもぽちっとありがとう^^
非公開コメント

