プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


子どもに包丁を持たせるということ

今日は森のようちえんの野外料理の日。
みんなで作ると、ご飯もよりいっそう美味しくなります。

みんなで火起こしをして、お米をといで、野菜を切って…

小さな子どもでもきちんと覚えれば、包丁を扱うことができます。

キッズクッキングの第一人者、坂本廣子先生によれば、
(おぼえてるかなぁ、NHK教育の『ひとりでできるもん!』って番組、(確かマイちゃんって女の子が出ていたと思うんだけど…)を作った先生です。)

子どもは2歳から包丁を持てる。


指切っちゃうと危ないから、子どもはどんな行動をするかわからないから…
と大人が避けてしまうと、せっかくの子どもの伸びる力を摘み取ることになってしまいます。

子どものうちから料理をすることは、五感を育てるとともに、創造力が養われ、
また何人かでやることにより、チームワーク、人を思いやる力も生まれる。

ぜひ体験したいことです。
(ちなみにわたしは…体験してなかったと思います…だからあんぽんなのかしら(汗)




今回、野菜を切っていた時のこと。
一人の子が夢中になるあまり、支えている手がいつの間にか猫さんの手じゃなくなり、
「押さえる方は猫さんの手だったよね、」
と言ったとたん、手を切ってしまいました。

わたしが見ていながら…

でも、その子は泣き出すわけでもなく、
「手を洗って、消毒してばんそうこう貼ろう」とい言うと、こっくりうなずき手を洗いに走って行きました。

わたしが「痛い?」と聞くと「ううん。」
もしかして、本当は痛いのを我慢していたかもしれません。
幸い、浅いキズだったのですぐ血はとまりそうでした。

「どうして、○○ちゃんの指、切れちゃったと思う?」
「ねこの手…」


本人も、ちゃんと分かっていた様子。


そして、それからは周りの子どもたちが野菜を切ることに集中しはじめました。
一番上手に切っていた子がデモンストレーションのように、

「見て!手はね、こういう風にやるの!こうやると、切れて危ないから、こうやるの!」

って。周りの子も、猫の手猫の手、と気をつけだしました。
お互いに、こうだよ、などと教えあうように。

指を切ってしまったその子も、
「もう一度、やってみる?」というと、「うん」とリベンジ。
今度はちゃんとねこの手でできました。
次回も忘れずにいてほしいけど…覚えているかしら


その子が指を切ってしまったことは、その子の親御さんに申し訳ない!
という気持ちがまず来てしまったのだけど、

その場にいた子どもたちにはそれがひとつの経験となって、
みんなで教え合ったりするなど、ひとつの学びのきっかけになったのかもしれません。


確かに、その子も指を切ってしまって、なぜ猫の手にするのかを身をもって学んだんですよね。


それから、野菜を切りたい子が何人もいたけど、
子どもたち自ら半分にして分けてあげる場面も見られました。

子どもたちの中できちんと社会ができている。。。
わたしも勉強させてもらってます。



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんにちは♪

マイちゃん、いたね!
今頃いいお年頃なんだろうな~

と関係ない話は置いといて…
子供たちの様子が目に浮かぶようで、微笑まずには
いられないわ。
教えられた事をきちんと守ることも大事だけど、
失敗することでこうやって大きくなっていくんだね。
その教訓が自分一人じゃなく、周りも巻き込んでの
成長につながって。
子供って本当にスゴイ!
大人のように変な意地がないから尚更、みんなで
一緒に成長することができるんだろうね。
今日も素敵なお話をアリガト☆

ちなみに私は、小学校の版画の授業で先生が、
「手は彫刻等の前に置くなよ~」
と言った瞬間に、彫刻等の前に置いてた手に
グッサリささった人…
周りに気付かれたくなくて必死でティッシュ握って
血を止めたの、思い出したわ(^ ^;)


ぽちり☆

包丁苦手

私包丁が苦手なんです。
なんでもピーラーで皮を剥いちゃうし。
面取りもピーラーでやっちゃいます。
みじん切りは機械でガーッとやっちゃったり。
だからいつまでたっても上手にならないです・・・。

手を切っちゃった子も浅い傷なら良い経験になったんじゃないかな?
包丁を使ってれば誰でもいずれ切ったりするし。
恐怖心が出ない事が大事じゃないかな?って思います。

私も小さい頃からお料理とかやってないからアンポンタンなのかな・・・w
色々な経験をするって大事ですね(^-^)

miaちゃん

いたよね~!あの頃小さかったマイちゃんは今は何歳なんだろう…
って私も思った(笑)

わたしもすごいって思った~
指を切っちゃった後の、まわりの子どもたちの変化に驚いたのよね、
失敗して学ぶことも大事なことだけど、
失敗を見た後、協力して繰り返さないようにしていたのには感動した…
今回は、ほんと大事に至らなくてよかったと思ったよ~;;

miaちゃんの過去(笑)
必死で血を止めている様子、思い浮かべちゃった~
そういう経験すると、もう二度と!しないよね^^
ぽちっとありがとう♪

あっこさん

わたしも皮むきはピーラーに頼っちゃいます^^
包丁って慣れですよね!
旅行とかで1週間包丁触らなかったりすると、
帰ってきてからのキッチンで、いつものようにいかなかったり(笑)

その子も、恐れずリベンジしてくれてよかったなぁ~って思います。
次回、このことちゃんと覚えててほしいなぁ~

あっこさんもですか(笑)
わたしと一緒ですね~!(あれ?一緒にしないでって?笑)
ほんと、小さいうちも、今も、たぶんこれからも、
いろいろな経験するって大事なことですよね♪

こんばんは☆
子供が包丁もってるのを
見てるのってほんとヒヤヒヤしそう~~
でも小さい時からほんといい経験
ですよね!
サトさんの「あんぽん」笑っちゃい
ましたi-278
包丁ではあまり怪我しませんが、、、
最近仕事で洋ナシをピーラーで皮を
剥いてる時指切っちゃいました。。。
あたしもあんぽんです(笑)

Makiさん

そうそう、ほんとヒヤヒヤします^^;
でも小さい頃からやっていると、
小学生の頃にはかなりの達人になってたり^^
わたしも、ピーラーでやったことあります、
しかも刃じゃなくてジャガイモの芽とか取る部分で…;;
包丁は切れるから、って意識があるけど、
ピーラーでは油断してました…;;
非公開コメント

