プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


えこファーマーズ朝市

急に秋めいてきましたね~
半袖ではなんだか寒い!

おとといは朝からものすごい雷
夜は明けているはずなのに、真っ暗…
雷がおさまって、しばらくしてから畑に出かけました。

そしたら…

100923_095757.jpg

苗トレイが…

100923_095612.jpg

雨…どんだけ

レタスの種、急いで蒔きなおしました。


秋作は春作と違って、これからどんどん寒くなるばかり。
作物の生長がゆっくりになるため、
秋作の場合、種まきの一週間の遅れは1カ月の収穫の遅れとなると言われています

とっても好調なものもあるのですが

今年は9月になっても暑い日が続いたので、虫が多かったり、発芽温度が合わなかったりして
なかなかうまくいかないものもありました

蒔きなおした種、今度はうまくいってほしいなぁ~



さてさて、今日は、
名古屋市で開催されているえこファーマーズ朝市村に行ってきました。

今回はお客さんとしてではなく、出店したのでもなく、
愛知県栄養士会(という栄養士をまとめる組織があるのです)の健康相談のスタッフとして行ってきました♪


初めてのことだったので、ちょっと緊張しながら行ったら、
開始45分前に着いてしまった…迷惑な人だわ…


でも!

100925_080216.jpg

これ、開始30分前。
まだ準備中なんだけど、早くからお客さんがお待ちかね。
開始時間にはすごい人の数になってました~


開始してからは、ちょっと写真を撮る余裕もなく…;;
朝市の様子はHPからどうぞ↓↓

えこファーマーズ朝市村

健康相談をしながらスキを狙って、すぐ前のブースのamrita農園さんへダッシュ!
実はこのamrita農園さん、前にわたしが食べて感動したいぼいぼのズッキーニの生産者でした!!

(いぼいぼズッキーニの感動した記事は→コチラ


ズッキーニを買った時に、amrita農園さんのものだというのは聞いていたのですが、
ふと見たら、目の前にいらっしゃるではないか!
しかも、あのズッキーニ置いてあるし~!食べたい、あのズッキーニ!

って、実はちらりちらりと様子をうかがっておりました…
(あ、でも、ちゃんと仕事はしてたんですよぅ…

そんなこんなで、全体は見て回れなかったのですが、
栽培方法にこだわっていたり、珍しいものを売っていたりして、
楽しそうでした!今度はお客さんで来たいかも^^

というか、ここで直売したいかも


こちらは「ポポー」というアケビの仲間。

100925_111823.jpg

100925_111830.jpg

こちらはお隣だったので、最後に写真とらせてもらいました♪
とってもクリーミーで、南国のフルーツに似ているかも。



で、肝心のわたしのお仕事…
道行く人に声をかけて、健康相談したり、体脂肪率測ったり。
高齢者の方が多いこともあり、食事指導~っていうよりは、
おじいちゃんやおばあちゃんの話を聞く孫、みたいな感じになってたけど


病院で栄養指導したり保健センターで栄養相談していたときは、時間も決まっていて、対象者も多くて、
いかに効率よくポイントを話して、話を切り上げて次の人の話を聞くか、っていうのが大事だった。

そうしないと回らなかったんです
(でも、わたしはこれがなかなかヘタで…うんうん、って聞いちゃうんだよなぁ~…だから、必死でした)


でも、時間が許すなら、気が済むまで話を聞くのもまたひとつ仕事かなって思いました^^

一人暮らしの方も多く、普段話せる相手があまりいない方もあると思うと、
こういう場で身の上話などを聞くのも大事なことだなぁと感じました。

人に話を聞いてもらうことで気持ちがスッキリしたり、不安な気持ちが和らいだりするもんね。
心が元気になると体も元気になる。心と体はつながっている。


今日、「あんたはケンがないでいろいろ話せるわぁ~」と長々とおしゃべりしていったおじいさん。
わたしも、後ろに並ぶ人がいないうちは、時間を気にしないでゆっくり話を聞けてよかったなぁ。

食事の話10%、おじいさんの身の上話90%だったけど


そうそう、今日amrita農園さんで買った野菜は、今日のうちに食べちゃいました!
で、食べちゃってから写真撮るの忘れたことに気づきました
やっぱり、期待どおりにおいしかった白ナスも買ったのですが、とろ~りしていてほんとにおいしい。

あのズッキーニ、来年栽培したいなぁ~なんて勝手に思ってます


自然栽培の野菜は、やっぱり美味しいです。



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんにちは♪

あれだけ暑かったのに、ほんと急に寒くなって来たね~
畑の野菜達、しっかり育ってくれるといいね。

えこファーマーズ朝市なんて、美味しそうな(?)
イベントだね♪
サトちゃんも栄養士さんとしてしっかりお仕事して、
すごいな~
食事のアドバイスはもちろん嬉しいけど、
「うんうん」って話を聞いてもらえるって、
おじいちゃんたち嬉しかっただろうなって思うよ。
私も聞いてもらえたら嬉しいもん!
ちなみに「ケンがない」ってどういう意味?
気兼ねがないって意味かしら?(^ ^)

ズッキーニ、憶えてるよ~
私も産直市とかに行くと同じような種類のズッキーニを
探してみるんだけどなかなか見当たらず(>_<)
ホント一度食べてみたいんだよね~

miaちゃん

朝なんかはほんとに冷えるようになってきたよね!
あっという間でびっくりだよ~

えこファーマーズ朝市、
今度はお客で行きたいなぁと思うよ^^
今回は、どちらかというと孫の代わりをしていた感じかも~
そうそう。「ケンがない」ってね。
わたしもわからなくて、ぽか~んとした顔をしていたのか、
「ケンとはね、つっけんどんの、『けん』のこと」
と、解説してもらった(笑)

ズッキーニ、見た目が見た目だから、結構敬遠されちゃうみたいなんだけどね。
おいしいんだけどなぁ。
広島のほうでも誰か作ってないかなぁ。
ぜひ食べてもらいたいよ~!

こんばんは☆

ホント~めっきり寒くなったよね~。
雨も続くと余計冷え込む!

苗がこんなになっちゃうって!どんだけ降ったの!?ってなるね~
秋作はゆっくりと成長するんだね~そっか・・・。
そういうこと考えて種まかないといけないんだよね!
無事に成長してくれるといいね♪

このポポーって初めて聞いた!
森のカスタードクリームってすごいなぁ!
アボカドのいとこみたいだね!って違うか(笑)
何かサトちゃんの人柄がよぉーっく伝わってくる!!
うんうんって聞いている感じわかるもん。
サトちゃんって特におじいちゃんおばあちゃん受けいいでしょ?
食事の話はきちんと出来なかったかもしれないけど
きっとそれ以上にサトちゃんにお話聞けてもらえて嬉しかったと思うよ!そのおじいちゃん♪

前記事見たよー!
こんなズッキーニ見たこと無い!
黄色いのは見かけるけど・・・。
どこで売ってるんだろう??
ぽちっと。

ちびたろちゃん

確かにね、すごい雨だったの…;;
そしてすごい雷でね><
他の農家さんも、秋作は特に気を使うみたい。

わたしもポポーって初めてみたの~!
確かに~!アボカドのいとこみたい(笑)
バターにカスタードクリームだもんね~

場合によっては、うんうん、って聞いてもいいんだと思うんだけどね、
うんうん、って聞いてる余裕がないときは、話をこっちに持ってくるのが大変なの~><;
きっとそのおじいさんは喜んでくれたとは思うんだけど、
肝心な食事の話覚えててくれるかしら~^^;


ズッキーニね、わたしもスーパーでは見かけたことないの…
もしかしたら、道の駅とかには置いてあるところもあるのかも!


非公開コメント

