fc2ブログ
プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

帰省してきました!

9月の3連休、兵庫県のおっとの実家へ無事帰省してきました!


だらだらと、帰省の日記が続きますので、
お急ぎの方はスルーしちゃってくださ~い


土曜の朝3時に出発予定が、おっとが帰宅したのは夜中の1時半…

で、私が運転していくと言ったのだけど、
大丈夫だから、ということで、なんとおっとは一睡もせずに運転


昨年は到着するのにかなり時間がかかってしまったのだけど。

今回は、驚くほどスムーズで、朝の6時には兵庫県に入ってました。
(昨年のは一体…?確かに、大型連休で、高速もすごく混む予想ではあったのよね

途中、どこかSAで朝ごはんを食べようとおにぎりとおかずを用意していたのだけど、
結局、高速を降りて海沿いの公園で食べました。

明石海峡大橋を眺めつつ。。。
100918_061018.jpg


高速を降りてからは運転をバトンタッチ

わたし「いやぁ~早朝の神戸もなかなかオツですな~」
おっと「ここ、明石市やねんけど」

と突っ込まれつつ。


あまり早く着き過ぎても、困っちゃうよねぇ、なんて言いながら、
少し寄り道して時間をつぶしつつ、帰りました。

少し手前で連絡をしてから家に着くと、おばあちゃんがお待ちかねで外で待ってた
年二回の孫の帰省を、首を長くして待ってくれてます。


プレゼントも喜んでくれました。
以前、病院に通うのに使ってね、とポシェットを贈ったら、

「孫の嫁が作ってくれてん~」と周りに見せびらかしているという話を義母から聞き
(見せびらかすほど上手に作れてないんですが…汗)

ちょっと調子にのって…また作ってます(笑)

100916_140818.jpg


それで、今回は義両親と一緒に岡山まで足をのばしました。


車で帰るときは、普段あまり出歩かない義両親を連れだそう!ということで
みんなでどこかへ出かけたりしています。

候補はいろいろあったのですが、(小豆島とか鳥取とか。)

いつもブログにおじゃまさせてもらってる「関西しあわせ二人暮らし☆ダイアリー」のちゃみちゃん
の旅行記、参考にさせてもらいました!ありがとう~

候補にあげた小豆島も、ちゃみちゃんの旅行記を読んで、連れて行ったら喜んでもらえそう!と思ったの。
(というか、わたし自身が喜びそう!の方が正しいかも…^^;)

やっぱり日帰りできるところで、ということで。


岡山は後楽園。

100919_104704.jpg

行ったのは修学旅行以来だったけど、
やっぱりここは大人になってからの方が良さがわかるね

さすが、日本3大名園。素敵なポイントがたくさん。
わたしにとっては、まつぼっくりがたくさん落ちていたのが
なんだか嬉しくて。(おっとに、「なんでそこ?」って突っ込まれたけど…)
その時代の藩主により、手を加えられ歴史とともに今のかたちになったんですね

いつの時代も愛されてきたんだなぁと感じました^^



それから倉敷にも足を運びました。

100919_144925.jpg

倉敷は楽しいですね~
見るものがたくさん、

街並みはもちろん、
美術館に備前焼に、ガラス、デニムに帆布、さすが文化の街。


うさぎが可愛くて、つい買ってしまった、倉敷デニムのバッグ。
クリーニングバッグにでも使おうかな

100922_222821.jpg


旅行などはあまり行かないという義両親ですが、30年近く前に一度倉敷に来たそうで、
二人とも懐かしそうにしていました。
そんな顔を見ていると、来てよかったなぁ、と^^

義父が、備前焼のコーヒーカップが欲しいと言ったのですが…
義母は「そんな高いコップで飲まんでいい!」と一蹴

そんなこともあり…



帰りがけは三ノ宮に寄り道しつつ、帰ってきました。

帰省のときは寄ることの多い三ノ宮ですが、
今回寄ったら行きたかったところ↓↓

100920_110255.jpg

いつもブログにおじゃましている、「mia`s sunny days」 のmiaちゃんの記事を見て、
広島の八天堂のクリームパンを食べてみたかった!

神戸の店舗は、元町駅のすぐ南側にありました。
行列はできていなかったけど、客足は途絶えることなく常に誰かが買いに来ていました。

「はなまるマーケット」のおめざ第1位に選ばれたと看板が出ていました♪


クリームパンはしっとり、クリームも甘さ控えめで優しい味がしておいしかったです^^
(肝心なクリームパンの写真…撮る前に食べちゃった


他にも、気になるお店に行ってみたり、また気になるお店が出てきたり…
トアロードで見つけたあげはというカフェ。

次の帰省の寄り道はここに行ってみたいなぁ♪



そんなこんなで、一大イベントは終了。
次回は、年末。義母と一緒におせちづくり&みんなで年越しイベントです。


スポンサーサイト



コメント

おはよ~

えっ!え~っ?
旦那さま、一睡もせずに運転?
すごいなぁ…
ちなみに私も、神戸と明石の違い、分かりません(笑)

おばちゃんへのプレゼント、素敵だね。
実は私も敬老の日のプレゼントを探してて、
手編みのショール何かいいなぁって思ったんだけど、
作れる時間と腕に自信がなくて…(>_<)
来年は早めに準備して作ろうかな。

倉敷まで足を伸ばして来たんだね~
すぐ隣の県までサトちゃんが来てたんだ(^m^)
義両親さんをあちこち連れて行ってあげるなんて、
すごく親孝行。
私も見習わなくちゃ!
そして八天堂のクリームパンも食べてもらえた
みたいで、良かったわ♪
何か、神戸に帰省っていろいろ楽しみがあって
ホント羨ましい…
ウチはどっちの実家に帰るのも、田舎に向かう
って感じだからね~

ぽちっと☆

あらま、サトちゃん、大してお役に立てなかったにも関わらず名前入りで紹介までしていただいてありがとう~~ウルウル(ToT) 恐縮です(>_<)

義ご両親をお出かけに連れて行ってあげたり、おばあちゃまにプレゼント渡したりサトちゃんの愛がすごく伝わってきて幸せな気持ちになったよ♪
連れて行ってあげる所いつもサトちゃん達が考えてるのかな??
私義実家に帰省する時は何にも考えず行ってダラダラしてるだけだから、私もプラン考えたりしようかなって思ったよー!

この神戸本町の八天堂さん、私も行ったよー♪でも「要冷蔵」だけどその後予定あって持ち歩きできないし、お腹もいっぱいでその場で食べるわけにも行かなかったから結局買えなかったのー!
並んだりはしてないから買えそうだったんだけどね、モッタイナカッタナ・・。

おかえりなさい

マフラーかわいい!
絶対またおばあちゃん自慢してますね( ´艸`)
手作りなんて凄いなぁ。

いっぱいお祖母ちゃん孝行親孝行できて良かったですね。
次は年末なんだ。
年末って案外すぐですよね。

miaちゃん

でしょ…最近毎日遅くて、
さらにこれだったから、おっとのタフさにちょっと尊敬してしまった…
無理がきいちゃうと、いつかカラダこわすんじゃないかとちょっと心配ではあるけど…

明石も神戸も一緒だよね!って言ったら地元の人に怒られちゃうかしら(笑)
手編み、わたしは腕に自信がなくても作ってしまっているよ…^^;アハハ…
いーのいーの、気持ちが大事だよ~なんてね。

そうそう、miaちゃんのすぐ近くまで来ていたの~
たしか実家は岡山だったよね。
この辺もmiaちゃんの庭なのかなぁ~なんて勝手に想像しちゃった(笑)
八天堂のクリームパン、おいしかったよ~!
帰省直前のmiaちゃんの記事に神戸店って出てたから、
チェックしちゃった!ありがとうね。

おっとの実家自体はね、田舎なのよ^^;
近所みんな親戚、って感じなの^^;
ぽちっとありがとう!

ちゃみちゃん

ありがとう、旅行記参考にさせてもらっちゃた♪
次小豆島行きたいなぁ~私が(笑)
小豆島は泊りがけじゃないとちょっと難しそうだから、
3連休より多く休みがとれないと難しそう;;

お出かけ先は、いくつか案を持って行って、選んでもらうって感じだよ。
実はね…結婚してすぐの頃は、帰省して、ただゆっくりしているだけだったの。
でも、だんだんなんか物足りない感じがしてきちゃって…(汗)
この際、いい機会だ、みんなでお出かけしちゃえ~って(笑)
まったく自己都合な嫁です^^;

クリームパン、ぜひ次の機会に!
ちゃみちゃんちからだったら、すぐ近くなのかなぁ~いいなぁ^^
今回はカスタードと生クリームを半分ずつにして食べたけど、他のもおいしそうだった^^

あっこさん

ほんとですか~♪それはまた調子にのりそう(笑)
でもよく見るといろいろおかしかったりするので、
遠目で細目で見てください(笑)

年末、すぐにやってきますよね。
気が張るのか、義実家に行くとお通じがなくなるのです、わたし(すいません、汗)
昨年3泊したらお腹が張ってしまって、結構辛くて><
2泊か3泊か迷うところです^^;

こんにちは♪

おかえり~♪
旦那さま頑張ったね~!せめてものサトちゃんへの罪滅ぼしだったのかな?
でも無事に着いて良かった!!

あばあちゃんの孫の嫁が作ってくれてん~って可愛いなぁ♡
忙しい中でも手編みのマフラーも作ったんだね~サトちゃん!
とってもステキ♡
うちはどっちにも祖父母がもういないから敬老の日は何もなかったけど
こういうお話を聞くとホントほのぼのしちゃう♪

今回の帰省で親孝行とおばあちゃん孝行が同時に出来て良かったね!

八天堂さんのクリームパン。
サトちゃんと同じ感想だわ♪何か優しい味するよね!
ぽちっと。

ちびたろちゃん

ただいま~!行きも帰りもなんとか無事だったよ♪
マフラーね、実は、「間に合わない~~~!」って
慌てて作ったもんだから、よく見るとゆがんでたりするの^^;
はたして今度は使ってもらえるかどうか!?

ほんとに親孝行になっているのか、
自分の行きたいとこに、付き合ってもらってるのか…?
って感じもするけど、喜んでくれているのを願って(笑)

偶然ちびたろちゃんも食べていたからびっくりした~^^
また機会があったら食べたいなぁ!
ぽちっとありがとう♪
非公開コメント