プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


食育講座、1クール終了

今日は森のようちえんのお手伝いに行ってきました。
子どもたちの無邪気な笑顔に、くちゃくちゃな泣き顔、
力いっぱい、元気いっぱいに遊ぶ様子にすごく元気づけられて幸せな気持ちになって帰ってきました


ところで、昨日はカルチャーセンターの講座、
半年で1クールが終了しました。

100913_100456.jpg

この日の花は、沖縄野菜のシカクマメの花に、千日紅。
それに、こないだ教えてもらった食べられる雑草…じゃなくて、野草です


お題は、漬物から見る日本の食文化について。

漬物って、塩分が多いことから敬遠されてしまったり。
でもその一方でぬか漬けなどは、発酵食品として体にイイ!とされていたりもします。


漬物って、その土地に昔から根付いているもの。
たとえば、京都の柴漬けとか、長野の野沢菜漬けとか、奈良漬けとか…
愛知では守口大根を漬けこんだ守口漬けなど、
漬物はその地域の特産物になっています。

まさに、その土地の食文化の中に根付いてきたもので、
地産地消でもあるんですよね。


また漬物を「香の物」と言ったりします。
これは室町時代に、香道(茶道、華道とならび、貴族が香木を炊いて香りをあてる遊び)の際に、
香を嗅ぎ過ぎた鼻をリフレッシュさせるために、大根の味噌漬けを食べたことが始まりだそうです。


それから、漬物の栄養について…
ぬか漬けにすると、ぬかに含まれていたビタミンB1が野菜に浸透するので、
ぬか漬けのビタミンB1はUP♪
さらに植物性乳酸菌がおなかの調子を整えてくれます^^


そんな漬物の歴史や、漬物の栄養、
実際には塩分はどれくらい含まれているのか?などお話してから、


畑で採れた野菜をのぬか漬けやみそ漬けを試食
そしてみんなで、お家でビニール袋で簡単に作れる浅漬けを作りました^^



これにてとりあえずの1クール、終了♪


半年あっという間でした~
受講してくださった皆さんや、カルチャーセンターの皆さんにはほんと感謝です…
そして、反省点もたくさん…

まだまだ、未熟だなぁ~
反省点を踏まえつつ、経験値も重ねて、徐々に成長していきたいなぁと思います。


引き続き、10月からの講座も募集をしています♪
もしよかったらコチラを見てみてください^^



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんにちは~

食育講座、お疲れ様!
講座の中で実際に食べながら、由来や効能を学べるなんて、
とっても良い講座♪
生徒さん達と一緒に楽しそうに説明してるサトちゃんの
姿が目に浮かんできそう(^ ^)

ちなみにお漬物と言えば、広島菜漬もあるよ~(笑)
ほぼ漬物のためだけに作られる野菜って野沢菜とかも
そうなのかな?
何だか不思議な野菜に思えてしまう。。。

miaちゃん

miaちゃんいつも嬉しいコメントありがとう☆
楽しくやってるんだけど、
やっぱりまだまだだな~って思うところも^^;
頑張らなくちゃね。

そうだね、広島菜漬けもあるね!
でもそういえばわたし、広島菜漬け食べたことないかも…!
食べてみなくっちゃ。
野沢菜もほぼ漬物のために作られるみたいよね。
滋賀の日野菜かぶとか、岐阜飛騨の赤カブとかもそうかも。
ほんと、そう言われてみると、漬物が主な利用の地域の野菜って多いのかもね☆
非公開コメント

