プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


運命の人に会いました☆

昨日の会話。

「なぁなぁ、お前、真空管アンプをひとつあげるよ♪これをつけると、スピーカーの音がものすごくよくなる!」
と、にこにこしながら真空管アンプを勧めてくるのは、うちの父…


わたし「うちにあるのは、ミニコンポだよ?CDプレーヤーとアンプ分かれてないやつだし

父「あれ、そうだったか?じゃあ、プレーヤーもひとついる?」

わたし「置ける場所がないよ~~~~(泣)」


父は昔からクラシック音楽大好き、オーディオ大好きで、
オーディオフェアなんてあった日には朝から晩まで会場に入り浸っているくらい、趣味に没頭してます^^;

ホールの年会員になってコンサートを楽しんだり
そんなうちの父も人生楽しんで充実してるなぁ~と思う人のうちのひとりですが、、、



人生を楽しみ、素敵な毎日をすごされているんだろうな、
と感じる方との出会いが多いと思う今日この頃です

きっと大変なこともたくさん経験されているのだろうけど、
そのことも糧にして、今があるんだろうなと思える、顔の表情の輝きと奥深さというか。。。

わたしもそんな風に年齢を重ねたい





そんなたくさんの出会いの中のひとつに『運命の人』が。


長くなりそうなのでお付き合いいただける方は↓↓をクリックしてね♪


わたしは管理栄養士で、これまでもこれからも、お仕事や活動でも「食」とずっと付き合っていこうと思っていますが、
実はわたしは小さいころから、食べることには本当に興味がなかったんです


体も小さいし食は細いし、学校の給食はいつも時間内に食べられなくて、
給食の時間が終わってみんなが掃除を始める中で、教室の端っこで残されて食べているような子どもでした


なぜそんなわたしが栄養士になってしまったのか!?

今ではかなりの食いしん坊
食べるのも遅かったけど、今はかなり早く食べてしまうように(これは職業上、鍛えられたってのもあるけど…)

そのひとつのきっかけが、中学生のときの家庭科の先生でした。

その先生は、背が小さくて、声が大きかった

一番始めの授業のときに、
「みんな、わたしは背が小さいから、黒板たくさん書けないのよ~!黒板にはあまり書かないからしっかりノートとってね~~!!!」って。

黙々と板書していく先生もいる中で、そんな先生の授業はとっても楽しかった
ちょうど食物を習っているときで、

こうやって食べるとおいしいのよ、どうしてこの組み合わせが合うかというと…
など、教科書以外の話が(笑)すごく楽しくて。

そんな楽しい話の中で、

「スパゲッティをゆであげてから、その中にバターをひとかけら、ぽとんっと落とすと、油が麺どうしがくっつくのを防いでものすごくおいしい」

という話があって、それまでまったく食べることに興味のないわたし、
それをやってみたくなり、中学2年で、初めて家でパスタをゆでました~まったく遅いデビューです。


で、家でやってみたら、本当においしくなった!(気がした。)
そりゃ、今まで自分でやったことのないものを自分でやってみたのだから、おいしく感じるに決まってるんだけど

「先生、すご~い」ってなったわけです。

その先生が栄養士の資格を持っていることもあり、
「栄養士かぁ~」


と、初めてそこで栄養士という職業がわたしの中にインプットされたのでした。

そのことが直接の動機になったわけじゃないけど、
でもこの家庭科の先生のことはほんとにわたしにとって衝撃だったの。

この先生がいなければ、栄養士はわたしの選択肢にはなかったかな、と思います。


そんな、わたしの人生に大きな影響を及ぼしたと思われる先生、


ついこの間、十何年ぶりに…


再会しちゃったぁ~~~~~~



実は。
こないだイベントでお世話になった儘舎さんのオーナーさんが、その運命の先生でした


イベント当日にそれが判明。

というか。

わたし、そんな大きい影響を及ぼしたと思われる先生の顔も名前も覚えてなかったって、
どういうこと~~~


まったく情けない…


だけど、こういうカタチで再会したのって、
なんだか、運命を感じてしまいました。思わずウルっと…

今、この先生に再び会ったというのは、わたしにとってまたひとつの道しるべというか、そういうことなのかしら?


な~んてね。


「も~運命だなんてやめて~~~あの頃のことは忘れて~~~!そんなの偶然かもしれないし~~~」

っていうのは、その先生の言い分です


ほんと、出会いってすごい。
人との出会いに感謝ですね

スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんばんは☆

お父さんオシャレ~!!
じゃあサトちゃんは小さい頃にはお父さんの趣味でもある
プレーヤーとかで音楽聞いてたの?え~素敵だね~♪
うちの父親の車に乗ると必ずベンチャーズだったよ
(知らないかもしれないけど・・・歳ばれちゃうね・・・笑)

栄養士さんの更にUPの管理栄養士さんってってすごい!!
やっぱりサトちゃんは努力家さんなんだろうなぁ。

でもすっごい運命感じるその恩師との再会!!
子供の時の衝撃や感動って結構きっかけになったりするよね!
ホントいい先生に出会えてよかったね♪

きっとこれも何かのご縁かもね!これからの活躍に何かがあるかも♪
ぽちっと。

すご~い!

初イベントの会場のオーナーさんだなんて!
それは運命ですよ、縁があるとしか言いようが無いです。
先生も照れているけどすっごく嬉しかったと思いますよ。

私も実は食にあまり興味が無い子で食べるのも遅いし食は細いし給食で残されたタイプでした。
同じですねw
そのお陰で好き嫌いも多少克服できたし良かったとは思ってるけど。

お父様のアンプのお話、家の旦那さんかと思ったw
オーディオや音楽が大好きなんですよ。
自分でスピーカー作ったりしています。
ブログも農業関係よりオーディオ関係の方がアクセス数が多いようです(;^_^A

私が普段乗ってる車なんてスピーカーが7個も付いてて運転席が一番音が良いように設定してあるんですよ。
でも旦那さんが普段乗ってるのは軽トラですw

サトさんお久しぶりです♪
家庭科の先生。。。運命ですね!
そして再会。ほんとステキi-178
人は人によって生かされて
ますよねぇ…つくづく。
前向きに進んでるサトさんのブログを
読んでると自分まで頑張ろうって!
また遊びにきま~~す♪♪

お父さまの趣味ステキ~☆
カッコイイね♪ 私もそんな風に歳を重ねられたらなー・・

そして、サトちゃんが栄養士さんに興味を持った話、先生との再会の話も全部ステキ☆
そんな風に、自分の存在や何気ない一言が生徒の将来を決めるきっかけになるって先生冥利につきると思うな♪ そしてそんな運命の出会いができたサトちゃんがうらやましいー(^-^)/  私にはそこまでの先生、居なかったなぁ。。
数年前友達が「管理栄養士」取ってたけどすごくタイヘンそうだった!サトちゃんも「管理」だったんだね!スゴイ☆

今このタイミングでその先生と再会できたことにも意味ありそうだね♪ これからもガンバッテね♡

こんばんは

お父様、面白すぎる…(^m^)
そんな多趣味なお父様に育てられて、何だか羨ましいわ。
てか、CDプレーヤーとアンプが分かれてるとか、サトちゃんも
お父様の影響でかなり詳しくなってると思うんだけど(笑)
だって私、そんなことすら知らないもん。

ウチの父は趣味がなくて仕事が趣味みたいな人だから、
仕事を辞めてもやることが無いのが自分で分かってて、
だからもう63歳だけど日本に帰って来ない(^ ^;)
こんな父も父で、尊敬してるけどね~

そして運命の人のお話。
すごい出会いじゃーん♪
私は、自分の職業にまで影響を及ぼした人っていないから
読んでてすごく羨ましかった。
でも、私は学校の教科の中で英語が一番得意(?)で、
英語を使う仕事につけたらなって思った事もあって、
それは確かに中学3年の時の英語の先生のおかげなんだよね。
学校の先生って生徒たちに多大な影響を与えてるんだな~
ところで「儘舎さんのオーナーさん」って今までに何度か
記事に出て来てるよね?
ずっと気付いてなかったのかな?
そんなサトちゃんがサトちゃんらしいというか(笑)

ぽちっと☆

ちびたろちゃん

いやいやオシャレってものじゃないのよ~><;
そうそう、そのオーディオで、小さい頃から毎日のように音楽が(笑)
我が家は…狭くて、ごちゃごちゃした中で、
朝からモーツァルトのピアノソナタが流れてたりする、アンバランスな家でね><
全然優雅じゃないし;;

それがね、そんなことないんだ…努力が足りないと思う今日この頃だよ~;;
ほんと、子どもの頃に体験することって、
何かのきっかけになったりするよね^^
これから、何かと頼って相談に行ってしまいそう(笑)
いつもぽちっとありがとう~^^

あっこさん

わたしも、ほんとにびっくりでした~!
っていうか、それまでに何回か会ってるのになぜ気付かないのか…^^;

あっこさんも、給食残され組でしたか(笑)
一緒ですね~!
わたしも、好き嫌いはなくなったなぁと思います♪

旦那様、オーディオ好きなんですね!
スピーカーの自作もされるんですか!スゴイ!
父は自分で作ることまではしないみたいだけど、趣味が同じお友達に作る人がいるみたいで、
実家に帰るたびに何かが増えてる気がします(汗)

車の音楽環境まで!こりゃまたスゴイですね!
そのうち、軽トラまで音楽環境が整っちゃったり!?

たぶん…

コメントの感じから、Mさんかな?と思ってみたり。
違ってたらごめんなさい!
ほんと人は人によって生かされてるんですね!
ここで再会するなんて、ちょっと運命感じちゃいますよね^^

いやいやぁ、前向いたり、横向いたり、たまには後ろ向いたりしてます(笑)
ぼちぼち、自分のペースでやっていきたいです♪
そんなコメントもらうと、とっても元気づけられます!
ありがとうございま~す^^

ちゃみちゃん

う~ん、趣味はいいんだけどね、度が過ぎてしまうと、周りはちょっと困っちゃったり(笑)
でもすごく毎日楽しそうにしているから、
自分もそんな風に楽しい老後を過ごしたいなって思うよ~

先生も嬉しく思っててくれたら、わたしも嬉しいな^^
「きゃ~かわいそうに~」なんて言ってたけど(笑)
ちゃみちゃんのお友達もわたしと同業の方がいるんだね!なんか嬉しいなぁ~
きっとそのお友達もそうだと思うんだけど、
管理栄養士、実は取った後の方が大変だったかも!?><
でも、これはどんな仕事でも大変だし、一緒だよね^^

なんか意味ありそうって思っちゃうよね^^あるってことにしちゃおう!
ありがとう、勇気づけられるよ~!

miaちゃん

うちの父…子どもみたいなところがあって><
昔から自由人でねぇ…^^;
わたしはオーディオには詳しくないよ~><
父が嬉しそうに話していても、あんまりわかんない(笑)
でも音楽は小さいころからほんとにたくさん聴いてきたのは確かかなぁ。

miaちゃんのお父様、ステキだよね!
60過ぎてもお仕事がんばってるのね、
miaちゃんのお父様のお土産の話、すごく面白くて。
ほんとに楽しく読ませてもらってるよ~

miaちゃんも、学校の先生に影響受けたんだね~!
英語が得意だったんだね、わたしにもそれを分けて~!(英語ぜんぜんダメなの。笑)
確かに、先生ってきっとたくさんの人に影響与えてるんだろうなぁ^^

そうなのよ!そんな先生なのに、わたし、ずっと気付かずだったのよ!
おいおい~どうなの~まったく^^;…そんな自分にびっくりだわ(汗)
いつもぽちっとありがとう!
非公開コメント

