プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚



トリトンカフェ

この間の3連休、帰りは神戸をさんぽしてから帰りました。

神戸ってオシャレなお店や可愛いお店が多いですよね。
田舎者のわたしは行くたびに、街中をキョロキョロしてます


で、今回は、
行ってみたかったカフェがあったんです。


トリトンカフェ

110925_141322.jpg

お店の中はアンティーク家具。
オシャレな空間です。
飾ってある雑貨は、想像よりは数が少なくて、シンプルな感じ。

そして、お客さんはオシャレ女子がいっぱい~
お店に入ったら、早速キョロキョロ。

おっとはというと。「あの子の服装が良い」とか、
「ああいう感じ、好きやねん。ああいう格好してみたら」とか、
やっぱり、キョロキョロ

みなさん、怪しげな夫婦がいてすみませんでした




マロンミルクティーを注文。
マロンペーストを溶かしながら飲みます。

110925_143131.jpg

パンプディングも注文。

110925_142420.jpg


わたしの勝手なイメージ…
オシャレ空間なカフェって、空間でもう満足。
お茶のお味は、まぁまぁかな、って所が多い気がするんですが…
(って思うのわたしだけかな?)


ここは、お茶もおいしかった!
そしてパンプディングめちゃくちゃ美味しかった

食事もおいしいのかな?次は食事してみたいね、という話になりました。


神戸の北野坂をブラリした時には、ちょっと寄ってみて



トリトンカフェ
650-0004
神戸市中央区中山手通1-23-16 2F
Tel. 078 251 1886
Fax. 078 251 1889



励みになります。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆




テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

ギャラリーカフェRosily

3連休、天候が不安定ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか…

この3連休は社宅の草刈りからスタートしました。
草刈りがひと段落したら、たまに足を運ぶギャラリーカフェRosilyさんでモーニングを。

このRosilyさんでは、土磨との出会いがあったり、相棒のマドマドとの出会いがあったり…
プレゼントにアタバッグを買ったり、たまに調味料も買いに行ったりして…。

そういえば、わたしの生活の中で結構重要な位置にあるのかも


Rosilyさんはオーガニック食材を使っていて、食事も優しい味わいです。
そいでもって月替わりのオリジナルパフェが魅力。

毎月パフェを楽しみに通われる方もいらっしゃるそうな…。

今月はじゃが焼きりんごパフェだそう。
で、注文してみました。

110917_101221.jpg

この紫色のパフェの上にちょこんと乗っかっているものも、サツマイモじゃなくてジャガイモでした。
優しい味わい、美味しくいただきました


励みになります。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

創作イタリアンのお店Briccone

野菜をどっかりと食べてきました
今日はお友達3人で。


110913_202542.jpg

名古屋市東区にある、
創作イタリアンのお店Briccone(ブリッコーネ)さん。

土磨もお取引させてもらっているこのブリッコーネさん、
素材にこだわりありで、オーガニック食材を使っています。

パスタも、ピッッツァも、本当に美味しいです
もう何度か食べに行っているけど、毎回ちょっと感動して帰ってくるんだな。

昨日は、北海道産トウモロコシの冷静パスタが衝撃の美味しさでした。
あ~また食べたい…


写真のバーニャカウダは、野菜の味がダイレクト。
本当に美味しい野菜を使っているので、めちゃくちゃ美味しいです

ツルムラサキや金時草、ビーツなど、
「こ、これをバーニャカウダに!?」

と驚く食材もたくさんあって、たっぷり楽しめました

美味しくて、楽しいひとときを過ごせました~
隣のテーブルでは、女子会してましたよ

よし!また来よう!
おばあちゃん連れてこなくっちゃ
平日のランチが、『ほんとにいいの!?』ってくらいにお値打ちです。



行ったお店↓↓

Briccone(ブリッコーネ)

〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-6
パークサイド1F
TEL/052-972-1115
月曜定休日
月~木/17:30~24:00
金・土・祝/17:30~翌1:00

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

ガレットのお店Rhubarbe(ルバーブ)

エルヴェール・ラヴィのメンバーで、
名古屋市昭和区にあるガレットのお店Rhubarbe(ルバーブ)に行ってきました。


エルヴェール・ラヴィ初のお仕事依頼があり、
ガレットを作ることになったので

まずは、食べに行くべし!!ってことで

ガレットは、そば粉を使ったクレープ。
と思っていましたが、もともとはフランス語で『平たくて丸いお菓子の総称』なんだって。

そういえば、ケーキ屋さんに置いてある、丸くてビスケットみたいな?のも、
ガレットって言うかも!

フランスのブルターニュ地方で古くから親しまれてきた伝統料理のひとつ。
今日はおフランスをいただいちゃいました♪

110907_112929.jpg

ランチのセットで、前菜、主菜(ガレット)デザート、コーヒーをいただきました。

110907_115209.jpg

ガレットは、キノコクリームと卵。
110907_120848.jpg

デザートはハーブとハチミツのクレープ。

110907_122951.jpg

薄焼き、パリパリサクサクで美味しかった。
先月、別のガレットのお店に行ったけど、そちらはモチモチした感じだったなぁ。

お店によって違うように、ブルターニュ地方ではそれぞれの家庭で味が違うのかしら



今日行ったお店↓

Rhubarbe(ルバーブ)

〒466-0827
愛知県名古屋市昭和区川名山町143
052-837-5738




励みになります。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆


テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

moricafe

出会いはあるべくして出会う!!
なんて思う今日この頃…

今日は、本当は知多に農作業体験しに行く日だったんです。
でも、台風の影響で中止になりました。

で、前にお誘いをうけていたMさんに即効で連絡。
連れて行きたいカフェがあるので、都合の良い日にちがあったら教えて、と言われていたので…

『急ですが、今日空きました!』とメール。(あはは…自己中なわたし…

で、偶然Mさんも入っていた予定が中止になったので行きましょうって話になって、連れて行ってもらったのが、

名古屋市西区のmoricafeさん。

オーナーさんとお話させていただきましたが、
なるべく食品添加物を使わない安心できる食材でご飯を提供したい、
というコンセプトをお持ちでした。
むむ!応援したい欲UP!

可愛らしい空間で、ワークショップができそうなスペースもありました
もしかしたら、このスペースで何かやらせてもらうことになる?かも♪

110904_150208.jpg
チャイを頼んだら、甘くなくてびっくり。砂糖を入れて甘さを調節して飲むようになっていました。
甘い飲み物があまり得意でない(チャイ頼んどいていうのもなんだけど)私には嬉しかったです

今回はお茶だけいただきましたが、
今度はランチの時間に行きたいです^^
野菜がたっぷりで美味しそうでした


今日も素敵な出会いがありました!
Mさん、moricafeさん、ありがとうございました♪


励みになります。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

